アイドリッシュセブンは人生

アイドリッシュセブンが好きです。

ナナライ1st鑑賞のススメ

いよいよアイドリッシュセブン 1st LIVE『Road To Infinity』(以下ナナライ)」Blu-ray&DVDが発売になりましたね!

ライブが終わったあの瞬間からこの日をずっと待っていました。生きてて良かった~~!

さて、このライブ円盤が発売になり、「アイナナのことをよく知らんけど友人に『見ろ!』と言われた」「二次元アイドル好きとしては見ておきたい」「○○さん(声優さん)が出るから興味がある…」というような理由でナナライを見る方もいるかと思います。

ご新規様向けに「これを知っておくとナナライがちょっと楽しくなる!」ような情報をまとめてみました。

以下ストーリーのネタバレを含みますので、その点はご了承の上お読みください。

 

 目次

アイドリッシュセブンとは?

  • 2015年にサービス開始したソシャゲ(通称アイナナ
  • ユーザーは「IDOLiSH7(あいどりっしゅせぶん)」という新人アイドルのマネージャー
  • メインストーリーはフルボイス(ストーリーと関連したタイミングで楽曲が公開される)
  • ストーリーと楽曲がリンクしているため、曲ごとに色々なエピソードがある
  • 壁にぶち当たりながらも、ライバルや先輩アイドルと切磋琢磨しながらアイドルたちが葛藤し成長していくストーリー
  • メインストーリは現在3部まで公開されていて、今年の2月に4部の公開が予定(一生公開しないで)
  • MVも様々な制作会社によって多数制作されているボンズ、IG、神風動画、MAPPAufotable、TRIGGER、Orange…)
  • 2018年1月に アニメ第1期が放送され、第2期の制作も決定している
  • 現在もスピンオフアニメが順次公開中!(作画がいいです!)

とにかく運営の熱量がものすごく、毎月7のつく日にはとんでもない情報公開に怯えることになるコンテンツです(油断するとすぐ背中から刺してくる)

 

ナナライとは?

  • 2018年7月7日、8日にメットライフドームで行われた「アイドリッシュセブン 1st LIVE『Road To Infinity』」のこと(7月7日は「アイナナの日」である)
  • 2日間で約12万人が動員(現地約4万人×2日間+ライビュ約2万人×2日間)
  • IDOLiSH7」「MEZZO"」「TRIGGER」「Re:vale(りばーれ)」全部で4ユニットが出演し、全31曲が初披露された(バックモニターのMV映像とリンクするダンスに注目して欲しい)
  • アニメ化の際に、鼓動と歓声の音とともに第1話が始まったが、ライブにもその演出が取り入れられている
  • アイナナは「虹」というワードがキーワードになっているが、ナナライでもカメラに光が当たりが多々出現している
  • 熱中症対策のため入場者には塩飴が無償で配られ、ライブ中には何度も水分補給が促された(水分補給は「乾杯」と名付けられ、しばらくアイナナのオタクの間で流行った)
  • 各ユニット2回以上の衣装替えがあり、全31着がかなりのこだわりで製作されている(衣装本が現在発売中!)

 

  • キャストが使用しているイヤモニは特注品である(金の使いどころがわかっている)

 

  • キャストがライブ中に着用している数字のネックレスはキャストが自費で購入したものだそう(アンコールのときに特に注目して欲しい)

※レッスンの時も着用しているようである 

 

  • ちなみにナナライ円盤発売日の1月23日にはこんな意味もある(かもしれない)

 

※ナナライ鑑賞の際にはサイリウム(以下キンブレ用QRコード)、乾杯用の飲み物、タオル(アンコールで振り回す)があると良いです

 

楽曲

ナナライで披露された曲でMVがある楽曲を紹介します。

※上の3曲とその他の楽曲はアニメ化の際に新しく映像化されており、こちらから厳選されたライブシーンを見ることができる(ナナライではアニメの方の映像がバックスクリーンで流れている)

  • IDOLiSH7『RESTART POiNTER』がセンターに復帰したときの曲(ナナライでは階段の演出が完全に再現されている他、間奏に陸のセンター復帰をメンバーが喜ぶおかえりタイムがある)
  • Re:vale『NO DOUBT』主演「MISSION」という映画の主題歌(ナナライでは動く椅子で登場する他、MV同様殺陣の演出がある)

  • TRIGGER『DAYBREAK INTERLUDE』 小室哲哉作曲のTRIGGER復活の曲。(ナナライでのTRIGGERの2着目の衣装はこの衣装がモチーフとなっている)

  • IDOLiSH7『ナナツイロ REALiZE』:意味深なMVとともに公開された3部の楽曲。「気付けば一緒に立ってる 泣けてきそうだろ」「この景色が…答えだとわかるんだ」など印象的な歌詞が多い。

  • TRIGGER『DIAMOND FUSION』:「TRIGGER」のデビュー曲。(ナナライのセンターステージが三角形なのはこのためかもしれない)

  • IDOLiSH7『WiSH VOYAGE』:アニメ化際に書き下ろされたOP曲。(ナナライのIDOLiSH7の3着目の衣装はこの衣装がモデルになっており、MVの振りコピや飛行機を模したバルーンなどの演出がある)(ステージの形は滑走路?とも考えられる…)

その他にも、「Dancing∞BEAT!!」(アニメ化の際に書き下ろされた、ライブ中の停電というトラブルをダンスやソロパートで繋いだ曲)「NATSU☆しようぜ!」IDOLiSH7の当初のデビュー曲だったが、いろいろあってTRIGGERが先にリリースしてしまったため御蔵入りになった曲)などストーリーを知るとぐっと印象が変わる楽曲が多くある。

ナナライの途中に流れるセリフ映像は、2部で一織がセンターを交代した際のセリフが中心に集められている。また、1部で一織は7人でデビューできるかもしれない重要な仕事で失敗をしてしまっている。(しんどいな…)

 

ナナライに出演するユニット

ナナライに出演するユニットは「IDOLiSH7」「MEZZO"(めっぞ)」「TRIGGER」「Re:vale(りばーれ)」の全部で4ユニット(アイナナにはこの他にZOOLというユニットがいます)

 

IDOLiSH7
  • 小鳥遊プロダクション所属の7人組の主人公ユニット
  • 元気でフレッシュなイメージのグループ
  • 楽曲は明るくコール&レスポンスがたくさん入っている元気な曲が多い
  • メンバーの仲が良く、わちゃわちゃとした掛け合いが楽しい
  • ユニットカラーは水色(白+個人カラーを基調としたデザインの衣装が多い)
  •  キャストも非常に仲がいい

 ※モンジェネ=IDOLiSH7のデビュー曲「MONSTER GENERATiON」のこと

 

和泉一織(いずみいおり)- CV増田俊樹 カラー:NAVY

  • 敬語キャラの17歳の高校2年生
  • 兄である三月のことを敬愛している
  • メンバーには秘密でマネジメントに参加(マネージャーと二人でIDOLiSH7をトップアイドルにすることを目標としている)
  • の歌声を非常に高く評価している
  • 「Perfection Gimmick」は一時的にとセンターを交代した際の一織のセンター曲である

【Pick Up!】ナナライの一織

役を憑依させすぎることで話題の増田俊樹さんだが、今回もライブ中は三月にでれでれしたりを優しい目で見つめていたりして解釈が神。よく自分以外のパートで楽しそうに楽曲を口ずさんでいるところがカメラの端々にバシバシ抜かれている。そういうところ~~

 

 

二階堂大和(にかいどうやまと)- CV白井悠介 カラー:GREEN

  • 一人称「お兄さん」のグループ最年長22歳でリーダー
  • 面倒くさがりだがメンバー想いで優しい
  • 演技力が高く、大和が主演したドラマの主題歌である「GOOD NIGHT AWESOME」はセンター曲
  • ソロ曲「Love two you」には「もう、離さない」という歌詞がある

【Pick Up!】ナナライの大和

そもそも白井悠介さんは大和と顔が似ているため、どこから見てもご本人にしか見えない。「GOOD NIGHT AWESOME」で皆死ぬ。唇に人差し指をあてるんじゃない…

 

 

和泉三月(いずみみつき)‐ CV.代永翼 カラー:ORANGE

  • アイドルに人一倍憧れを持つ21歳
  • 努力家で元気で明るい盛り上げ上手
  • バラエティではMCや司会などのポジションを担っている
  • 感動屋で涙もろい一面も

【Pick Up!】ナナライの三月

代永翼さんは背格好がほとんど三月と同じのため、強めの三月の幻覚が見える。MCや曲の煽りが上手く、トロッコに乗ると爆速でファンサに応えていくのですごい。

 

 

四葉環(よつばたまき)‐ CV.KENN カラー:LIGHT BLUE

  • 17歳の最年少でダンスが得意
  • 王様プリンというプリンが大好物(王様プリンのためなら何でもする)
  • 施設育ちで離れ離れになった妹に自分を見つけてもらうためにアイドルになったため、カメラに映りたがったり目立ちたがったりする
  • メンバーに個性的なあだ名をつけている(「そーちゃん」「りっくん」など)
  • 2日目で披露された「THE FUNKY UNIVERSE」はのセンター曲である 

【Pick Up!】ナナライの環

KENNさんの環の解釈が神(オタクはそういうの大好き)ゆるい喋り方からあだ名まで完璧に再現してくれる。隙あらば芝生スペースに全力ダッシュし、カメラを見つける選手権はぶっちぎり優勝(ダイジェストのここここなど)

 

 

逢坂壮五(おうさかそうご)‐ CV.阿部敦 カラー:LAVENDER

  • 几帳面で真面目な性格の20歳
  • 真面目が故に思い切った行動をとることがある
  • 音楽が好きだった叔父(故人)に影響されアイドルになり、音楽に造詣が深い
  • ソロ曲は「Maybe」というタイトルである

【Pick Up!】ナナライの壮五

阿部敦さんが本当にアイドルものの出演が初めてなのか疑いたくなるレベルで熟れている。カメラに向けて微笑まないで欲しい。環につられるのかステージを全力疾走したり歌詞を叫んだり、ライブが楽しくてたまらない様子の壮五が見られて良い。

 

 

六弥ナギ(ろくやなぎ)‐ CV.江口拓也 カラー:YELLOW

  • 死ぬほど顔の整った北欧出身のハーフで19歳
  • カタコトの日本語でかなり特徴的な話し方をする
  • メンバーが初めて出来た友達であり、メンバーのことが大好き
  • メインストーリーでは、マネージャーに「Are you happy?」と尋ねた

【Pick Up!】ナナライのナギ

背格好や髪型髪色がそのまますぎて最早生き写し。口数は少ないがニコニコ微笑みながら楽しそうにしている姿がカメラの端に多々見切れている。「Sakura Message」の意味深な演出で死んでしまう江口拓也さんしか知らないナギの情報があるらしい)

 

 

七瀬陸(ななせりく)‐ CV.小野賢章 カラー:RED

  • 18歳で天真爛漫な性格でドジっ子
  • 抜群の歌唱力を持つIDOLiSH7センターである
  • TRIGGERの九条の双子の弟で、のことは「天にい」と呼び敬愛している
  • 呼吸器系の病気を患っており、症状が悪化したため一織と一時センターを交代したことがある。センターの復帰曲になったのが「RESTART POiNTER」

【Pick Up!】ナナライの陸

地声はより低めのはずだが、ライブ中はの高めの柔らかい声を維持し続けてくれている。明るめの茶髪のため、ライトに照らされると赤髪に見えて超エモい。一挙一動がとにかく可愛い。

 

MEZZO”」

  • IDOLiSH7」の壮五の2人が先にデビューしたユニット
  • 声の相性が非常にいい
  • 恋愛には疎そうな二人なのにほとんどが恋の歌である(2日目に披露された「Dear Butterfly」は好きなものを否定されて生きてきた壮五が「好きなものは好きって、大声で言えばいい」と伝えるエピソードがあるがそれが色濃く反映されており本当にエモい)

 

※「めっぞめぞ」:アイナナのオタクがよく言ってる「めっぞめぞ」とはなんぞや?これです(意味はマジ卍に近いらしい)

  •  キャスト2人も仲がいい

 

「TRIGGER」

  • 八乙女プロダクション所属のIDOLiSH7よりも1年早くデビューしている3人組のライバルグループ
  • クールでかっこいいイメージのユニット
  • プロ意識の高い3人でビジネスライクな一面も
  • ユニットカラーは黒(黒を基調とした衣装が多い)
  • やっぱりキャストも仲がいい

 

 

八乙女楽(やおとめがく)- CV.羽多野渉 カラー:SILVER

  • 22歳のグループリーダー
  • 「抱かれたい男No.1」で自信家だが、気遣いのできるいい奴である
  • ソロ曲のタイトルは「幸せでいて」

【Pick Up!】ナナライの楽

とにかくクール見えて熱いをそのまま体現してくれているが、カメラ目線が多すぎるため顔が良すぎて死んでしまう。カメラを見つけないで欲しい。ふとした瞬間の笑顔のギャップがすごい。

 

 

九条天(くじょうてん)‐ CV.斉藤壮馬 カラー:DARK PINK

  • の双子の兄の18歳
  • プロ意識が高く、ファンには天使のように接するが性格は非常にクール
  • ソロ曲「U COMPLETE ME」には「ちょっと。はしゃぎ過ぎ」「Can you feel my heart?」という歌詞がある

【Pick Up!】ナナライの天

余裕のある表情で舐めるようにステージを見回す姿はまさに生きる九条天。全てのカメラの位置を把握しているのかというくらいにファンサがすごい。肉食動物を前にした小動物の気持ちになる。

 

 

十龍之介(つなしりゅうのすけ)‐ CV. 佐藤拓也 カラー:OCEAN BLUE

  • グループ最年長23歳の優しく包容力のあるお兄さん
  • 沖縄出身で酔うとうちなー口になる
  • 「抱かれたい男No.2」でエロ担当として売り出されている
  • ソロ曲のタイトルは「Riskyな彼女」

【Pick Up!】ナナライの龍之介

肌の色を龍之介に近づけるために焼いたそう(ありがとう)身長をカバーするためかダイナミックで大きな振りで魅せてくれ、力強い歌声が最高である。MC中の困ったような優しい笑顔が龍之介そっくり。

 

「Re:vale」

  • トップアイドルの先輩2人組
  • 2人とも非常に仲が良く夫婦漫才ネタをやるほど(アンコールではしれっとお互いのリストバンドを交換している…オタクの幻覚…?)
  • ユニットカラーはシルバー(互いのカラーが差し色として入っている衣装が多い)
  • キャスト二人は非常に安定感があり信頼できる

 

 

百(もも)‐ CV. 保志総一朗 カラー:VIVID PINK

  • 元気で明るく可愛い25歳
  • 自分のことを「モモちゃん」と呼んだり「にゃ~?」など可愛い語尾を使う
  • のことが大好きである

【Pick Up!】ナナライの百

まさかアイドルをやってる保志総一朗さんが見れる日が来るなんて…流石に生歌が上手い。地声がに近いため些細な声がで感動する。ちょこちょこと動く姿がっぽく非常に可愛らしい。

 

 

千(ゆき)- CV.立花慎之介 カラー:PALE GREEN

  • クールで美人な26歳
  • とっつきにくい印象があるが実は後輩思いで優しい
  • Re:valeの楽曲の作詞作曲をしている
  • のことが大好きである

【Pick Up!】ナナライの千

乙女ゲームコンテンツで鍛えられたサービス精神が旺盛すぎる(流石のもここまで言うのか?と疑問に思いそうになる前にの女になる)しれっとカメラにファンサしないで欲しい。立花慎之介さんは日本舞踊経験者のため立ち振る舞いが非常に美しい。

 

 

ユニット内ユニット:感謝祭にて歌唱している

  • フラウェ(一織):2人が歌う楽曲「Fly away!」から
  • ピタゴラトリオ(大和三月ナギ):3人が歌う楽曲「ピタゴラス☆ファイター」から

※ユニット名は公式ではない

越境ユニット:歌唱後のフレフレとラブゲの最後のポーズはゲームのスチルになっている

  • フレフレ組(一織):ユーザーの間では七瀬コム(≒のセコムのような振る舞いをする一織から)とも呼ばれていたり
  • ラブゲ組(壮五龍之介
  • MATSURI組(大和三月ナギ):ユーザーの間では蕎麦ゴラス(≒ピタゴラトリオ+蕎麦好きな)とも呼ばれていたり

 ※ユニット名は公式ではない

 

その他にもストーリーを知っていれば「アッ!!!!」と思うような情報やキャストの裏話がたくさんあるんですが、長くなりすぎたので割愛します。

ご新規の方もこれを機にぜひアイナナを楽しんでいただきたいです。

もし気になったらアプリやアニメにも触れてみてくださいね。

まだアイナナを知らない方ともナナライという愛に溢れた幸せな空間を共有できることが本当に幸せです。

願わくば、マネージャーとしてセカンドライブでお会いしましょうね。

それではレッツナナライ!

 

 

以前書いたナナライのブログはこちら